失業時代

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食の撮影

<<   作成日時 : 2012/05/21 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の朝は、全国で「金環日食」の話題で大騒ぎでしたが、

ここ山形では、金環にならず部分日食になるとの事で、部屋の中からどれだけ撮影できるか、

きのうから小道具を作り 朝から挑戦しましたが、みごと失敗。

おそらく、観測用フィルターを通しての映像は多数できるでしょうから、それ以外の方法に挑戦しました。

画像


まずは、うちわに小さな穴、ピンホールを作っての撮影です。

まずは、午前6時

画像


ピンホールを抜けた光りは、もちろん丸い影を作ってます。

それが、7時半過ぎると

画像


光りが細くなりましたが、これが日食の影響があるのかどうか

次に、ベランダの外に鏡をおいて部屋の中に影を作り、その影を追いかけました。

画像


画像


まずは、日食の始まる前の映像です。

このまま、時系列に撮影しようと思いましたが、太陽が刻々と位置を変えるのでうまくいきませんでした。

それでも、7時過ぎにはこのような映像が

画像


光りが弱くなり、外の景色も夕方のような色になり、明け方賑やかに鳴いていた小鳥たちが

一斉に鳴きやみ、静かになつた感じでした。

自然現象とはいえ、かなり興奮する瞬間でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食の撮影 失業時代/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる